研究課題
基盤研究(B)
4年間にわたった本研究を通して、以下のような成果があがった。すなわち、明治期の子どもたちが何を読んできたのか、また、大人たちや文教当局は何を読ませようとしてきたのか、その具体的な様相を明らかにしたことである。また、そこから、急速な近代化の中で、在来の文化との激しい摩擦の中で生み出された様々な活字メディアを通して、子どもたちがどのようなリテラシーを身につけてきたのかを跡づけることもできた。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (20件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (5件) 図書 (3件)
国語教育史研究
巻: 12号 ページ: 1-12
40019171643
巻: 第33号 ページ: 1-12
110009585718
教育デザイン研究
巻: 2 ページ: 79-86
40019218421
ル・ファール
巻: 5号 ページ: 67-74
国語科教育
巻: 68集 ページ: 59-66
110007811942
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007811942
横浜国大国語教育研究 第33号
ページ: 1-12
ル・ファール 5号
ページ: 67-74
国語科教育(全国大学国語教育学会編集)
巻: 第68集 ページ: 59-66
ルファール
横浜国大国語教育研究(横浜国立大学国語教育研究会)
巻: 第33号 ページ: 1-15
横浜国大国語教育研究
巻: 31号 ページ: 14-25
110009585599
児童文学研究
巻: 第42号 ページ: 41-53
40018719522
読書科学
巻: 第52巻2号 ページ: 60-70
130007769225
http://ci.nii.ac.jp/naid/40016789268
横浜国大国語教育研究 第31号
ページ: 14-25
児童文学研究 第42号
ページ: 41-53
読書科学(日本読書学会編集) 第52巻第2号 (通巻204号)
ページ: 60-70
児童文学研究(日本児童文学学会編集) 第42号
横浜国大国語教育研究(横浜国立大学国語教育研究会) 第31号
文学
巻: 第9巻第4号 ページ: 140-151
40016170475
http://ci.nii.ac.jp/naid/40016170475
文 学 第9巻第4号
ページ: 140-151
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007386370