研究課題/領域番号 |
20330181
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 教授 (80015825)
|
研究分担者 |
伊藤 武廣 信州大学, 教育学部, 教授 (00015827)
宮崎 樹夫 信州大学, 教育学部, 教授 (10261760)
茅野 公穂 (茅野 公穗) 信州大学, 教育学部, 准教授 (20400658)
小松 孝太郎 信州大学, 教育学部, 准教授 (40578267)
昆 万佑子 信州大学, 教育学部, 准教授 (70507186)
|
研究協力者 |
新井 仁 国立教育政策研究所, 調査官 (40641543)
荻原 文弘 佐久長聖高等学校, 教諭
小口 祐一 茨城大学, 教育学部, 教授 (70405877)
加藤 龍平 国立教育政策研究所, 調査官 (10618648)
北島 茂樹 筑波大学, 附属中学校, 教諭
馬場 直樹 長野県伊那市立春富中学校, 教諭
湯本 武司 長野県松本市立開成中学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
18,330千円 (直接経費: 14,100千円、間接経費: 4,230千円)
2011年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2010年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2009年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2008年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 3次元動的幾何ソフト / 空間図形 / 探究的な学習 / Webサイト / カリキュラム |
研究概要 |
本研究は,数学教育において空間図形に関する我が国の子どもの学習状況を改善するために,空間図形の探究的な学習用Webサイトを, 3次元動的幾何ソフトなどを用いて構築した。このサイトは,「授業レシピ」(探究的な学習コースに基づく授業デザイン)と「Enjoy Mathematics in 3D」(デザインに基づく学習指導用コンテンツ群)で構成されている。
|