研究課題/領域番号 |
20330187
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 比治山大学 (2011) 広島大学 (2008-2010) |
研究代表者 |
若元 澄男 比治山大学, 現代文化学部, 教授 (50240453)
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研究分担者 |
佐々 有生 島根大学, 教育学部, 教授 (50284336)
鈴木 明子 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90220582)
三根 和浪 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80294495)
竹野 英敏 広島工業大学, 情報学部, 教授 (80344828)
庄山 茂子 長崎県立大学, 国際情報学部, 教授 (40259700)
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2009年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2008年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
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キーワード | ものづくり / 図画工作科 / 美術科 / 家庭科 / 技術・家庭科 / フィンランド / スウェーデン / 意識調査 / 図面工作・美術科 / 国際比較 / スロイド / 国際情報交換 / フィンランド・スウェーデン / 図画工作・美術科 / フィンランド:スウェーデン / 国際研究者交流 |
研究概要 |
日本,フィンランド及びスウェーデンの『ものづくり教育』の実態を各国の教育実践の調査及び児童・生徒の意識調査(日本とフィンランドのみ)を行うことによって明らかにした。これらの知見をもとに,我が国の義務教育における『ものづくり教育』を再構築するための検討を行った。その結果,日本の関連各教科における授業のあり方及び指導方法や教材構想についての有効な示唆を得ることができ,教育課程における複数分野履修が有効であることが明らかになった。
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