研究課題/領域番号 |
20330190
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
藤原 顕 兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (60261369)
|
研究分担者 |
森脇 健夫 三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
木原 成一郎 (木原 成一都) 広島大学, 大学院・教育学研究科(研究院), 教授 (20214851)
松崎 正治 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
吉永 紀子 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30344823)
村井 淳志 金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授 (90219866)
松下 良平 金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授 (50209540)
鋒山 泰弘 追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
山崎 雄介 群馬大学, 教育学部, 准教授 (00252411)
松下 佳代 京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
杉原 真晃 山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
|
キーワード | 教師 / 力量形成 / 授業研究 / 校内研修 / 授業の本質論 / 教育(カリキュラム)政策 / FD |
研究概要 |
教師の力量形成を志向した校内研修としての授業研究デザインは、子どもの学びという授業研究の主題、参加者に促されるべきメンタリング的、コ・コーチング的な関係性、そこでの意識変容としての授業観の編み直しという諸観点に配慮することが求められる。その際、子どもの学びという主題については教養志向の学び観、子ども=自律的な自己評価者という観点と、参加者の関係性については分散型リーダーシップや協働システムという観点、役割取得の相互交換という観点と、意識変容としての授業観の編み直しについては、教師が得る発見的認識という観点、自生的授業研究への自覚という観点と、各々関連付けて理解する必要がある。
|