• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校教師の力量形成を志向した授業研究の方法論に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20330190
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

藤原 顕  兵庫県立大学, 看護学部, 教授 (60261369)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
木原 成一郎 (木原 成一都)  広島大学, 大学院・教育学研究科(研究院), 教授 (20214851)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
吉永 紀子  福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (30344823)
村井 淳志  金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授 (90219866)
松下 良平  金沢大学, 人間社会学域学校教育学類, 教授 (50209540)
鋒山 泰弘  追手門学院大学, 心理学部, 教授 (30209217)
山崎 雄介  群馬大学, 教育学部, 准教授 (00252411)
松下 佳代  京都大学, 高等教育研究開発推進センター, 教授 (30222300)
杉原 真晃  山形大学, 基盤教育院, 准教授 (30379028)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
8,190千円 (直接経費: 6,300千円、間接経費: 1,890千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード教師 / 力量形成 / 授業研究 / 校内研修 / 授業の本質論 / 教育(カリキュラム)政策 / FD
研究概要

教師の力量形成を志向した校内研修としての授業研究デザインは、子どもの学びという授業研究の主題、参加者に促されるべきメンタリング的、コ・コーチング的な関係性、そこでの意識変容としての授業観の編み直しという諸観点に配慮することが求められる。その際、子どもの学びという主題については教養志向の学び観、子ども=自律的な自己評価者という観点と、参加者の関係性については分散型リーダーシップや協働システムという観点、役割取得の相互交換という観点と、意識変容としての授業観の編み直しについては、教師が得る発見的認識という観点、自生的授業研究への自覚という観点と、各々関連付けて理解する必要がある。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (102件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (78件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (11件) 図書 (13件)

  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(11)-授業研究と校内研修(1)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 24(2)

      ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(12)-授業研究と校内研修(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 24(3)

      ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 米国におけるスクールリーダーの資質向上-ISLLC基準に示されるリーダー像2011

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究 28

      ページ: 279-287

    • NAID

      120002835185

    • URL

      https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/handle/10087/5990

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学習評価をめぐるイギリスの動向と日本の課題2011

    • 著者名/発表者名
      鋒山泰弘
    • 雑誌名

      追手門学院大学教職課程年報 19

      ページ: 21-28

    • NAID

      110009550448

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(10)-授業研究と教師のライフヒストリー(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(1) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(11)-授業研究と校内研修(1)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(2) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(12)-授業研究と校内研修(2)2011

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 24(3) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育内容編成における教師の権利と子どもの発達保障2011

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      障害者問題研究

      巻: 38(4) ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教育課程論からみた小中一貫教育-教育課程・学校段階の区分をどう考えるか2011

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      人間と教育

      巻: 69 ページ: 65-72

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 米国におけるスクールリーダーの資質向上-ISLLC基準に示されるリーダー像2011

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究

      巻: 28 ページ: 279-287

    • NAID

      120002835185

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の実践的知識に関する研究動向-コネリーとクランディニン(Connelly, F.M. and Clandinin, D.J.)の研究を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      兵庫県立大学看護学部・地域ケア開発研究所紀要 17

      ページ: 131-144

    • NAID

      40017097173

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師文化と「観」の変容2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(10)

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] イングランドの現職教育に関する研究-リバプール・ジョン・モア大学のメンター資格認定に焦点化して2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎、林楠
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 16

      ページ: 89-100

    • NAID

      120002086138

    • URL

      http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00029470

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(10)

      ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師の力量形成と「変化」-遠藤隆宏氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(10)

      ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育内容編成における教師の権利と子どもの発達保障2010

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      障害者問題研究 38(4)

      ページ: 11-18

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 新任教員FDのための「基準枠組」の開発・構成と開発研究の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃、岡田佳子
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要 139

      ページ: 49-61

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(1)-現場における授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(4) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(2)-子どもの学びを<見る>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(5) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(3)-子どもの学びを<見る>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(6) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(4)-授業について<語り聞く>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(7) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(5)-授業について<語り聞く>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(8) ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(6)-授業について<書く>(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(9) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(7)-授業について<書く>(2)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(8)-授業について<読む>2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(11) ページ: 50-51

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のためのやさしい授業研究入門(9)-授業研究と教師のライフヒストリー(1)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(12) ページ: 52-53

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本語教師の授業スタイル形成としての力量形成研究-ライフヒストリー的アプローチを用いて-2010

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗、森脇健夫、坂本勝信
    • 雑誌名

      鈴鹿医療科学大学紀要

      巻: 17 ページ: 39-48

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師文化と「観」の変容2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの共同体とは?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(12) ページ: 10-12

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教えと学びを振り返る体育の授業研究-体育の授業研究に「評価」を活かす2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 58(5) ページ: 62-65

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 体育科の目標構造の提案2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 58(6) ページ: 64-68

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習評価のこれまでとこれから2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 58(6) ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 子どもの主体的な学習を促す評価2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 雑誌名

      体育科教育

      巻: 58(7) ページ: 67-71

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 観の変化が授業スタイルの変化を促す-荻原伸氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 14-17

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の力量形成と「変化」-遠藤隆宏氏の授業スタイル2010

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク

      巻: 23(10) ページ: 18-21

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学びの基盤にあるもの-<自分>という座標軸をもっこと2010

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子
    • 雑誌名

      飛翔(学習研究連盟季刊誌・増刊号)

      巻: 35 ページ: 3-4

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 民主主義の危機と教育2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      武蔵野大学政治経済研究所年報

      巻: 2 ページ: 181-215

    • NAID

      40018736288

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 形而上学の可能性-デューイとライプニッツのもう一つのつながり2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 19 ページ: 73-82

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 新教育の彼方へ-学ぶこと・教えることの新たなヴィジョンに向けて2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      教育思想史コメンタール(近代教育フォーラム別冊)

      巻: 19 ページ: 139-152

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校の新教科書をどう生かすか2010

    • 著者名/発表者名
      鋒山泰弘
    • 雑誌名

      人権と部落問題

      巻: 63(4) ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 「現代の貧困」ときりむすぶ教育課程づくり-新学習指導要領の向こうへ2010

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      中部教育学会紀要

      巻: 10 ページ: 25-32

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 新任教員FDのための「基準枠組」の開発・構成と開発研究の可能性2010

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃、岡田佳子
    • 雑誌名

      国立教育政策研究所紀要

      巻: 139 ページ: 49-61

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育実践へのライフヒストリー・アプローチ―文献案内2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(3)

      ページ: 20-21

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の実践的知識に関する研究動向―コネリーとクランディニン(Co-nnelly, F.M.and Clandinin, D.J.)の研究を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      兵庫県立大学看護学部・地域ケア開発研究所紀要 17

      ページ: 131-144

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図解! ライフヒストリーアプローチとは何か?2010

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 23(3)

      ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] イングランドの現職教育に関する研究―リバプール・ジョン・モア大学のメンター資格認定に焦点化して2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎・林楠
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 16

      ページ: 89-100

    • NAID

      120002086138

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「鉄砲」は「伝来」よりも「国産化・量産化」の方がずっと重大な歴史的事実だった2010

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 609

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「ペリー来航」時の日本側の対応は、限られた条件の下で、一定の外交的勝利と評価できる2010

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 610

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「応仁の乱について」について2010

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 611

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究としての「アクションリサーチの試み」II-「感性と言語の対話」プロジェクトを通して2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要 60

      ページ: 287-302

    • URL

      http://miuse.mie-u.ac.jp:8080/handle/10076/10614

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討-OSCEリフレクション法を契機として2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子、松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 15

      ページ: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • URL

      http://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/handle/2433/97918

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] FDプログラムの開発を支援する-「新任教員FDのための基準枠組」をツールとして2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃、川島啓二、加藤かおり、岡田佳子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31(2)

      ページ: 71-74

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 十八番の授業方法とそれを実践するこだわり―遠藤瑛子氏の実践を手がかりに2009

    • 著者名/発表者名
      藤原顕
    • 雑誌名

      授業づくりネットワーク 22(6)

      ページ: 9-11

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 私立大学における小学校教員養成の現状と課題2009

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報 16

      ページ: 27-37

    • NAID

      130007956834

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「四大文明」は江上波夫氏が発案した造語だった2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 600

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「帝国主義」が植民地獲得にしのぎを削った理由がわかれば、20世紀に起きた世界大戦の原因も見えてくる2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 601

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「原子爆弾」と「ノーベル物理学賞」の切っても切れない関係について学ぶ2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 602

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] それは本当に「改革」の名に値することだったのか-江戸時代「三大改革」の内実を問う2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 603

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「野麦峠」から見えてくる、日本の近代、途上国の工業化2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 604

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「鎖国」研究主流は「鎖国」という言葉を抹殺しつつあるが、本当にそれでよいのか?2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 605

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「百貨店」の誕生2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 606

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「法隆寺」論争2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 607

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「終戦」-鈴木貫太郎内閣は、いかにして、本土地上戦を経ないで終戦に持ち込むことに成功したか2009

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 雑誌名

      社会科教育 608

      ページ: 116-121

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 文化衰退の時代における教育のゆくえ2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      教育哲学研究 99

      ページ: 9-14

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校教育という政治的プロジェクトと教育哲学2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      教育哲学研究 100号記念特別号

      ページ: 158-173

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育実習における授業の計画性と柔軟性について―「教育実習日誌」の内容をもとにして2009

    • 著者名/発表者名
      鋒山泰弘
    • 雑誌名

      追手門学院大学 教職課程年報 17

      ページ: 7-14

    • NAID

      110009550432

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 実際的思考(プラグマティズム)の欠如こそが問題である2009

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      現代教育科学 633

      ページ: 11-13

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 改訂学習指導要領のはらむ矛盾と移行措置2009

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      クレスコ 102

      ページ: 10-14

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 「主体的な学び」の原点―学習論の視座から2009

    • 著者名/発表者名
      松下佳代
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31

      ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 理学療法教育における自生的FD実践の検討―OSCEリフレクション法を契機として2009

    • 著者名/発表者名
      平山朋子・松下佳代
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 15

      ページ: 15-26

    • NAID

      110007492470

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] FDプログラムの開発を支援する―「新任教員FDのための基準枠組」をツールとして2009

    • 著者名/発表者名
      杉原真晃・川島啓二・加藤かおり・岡田佳子
    • 雑誌名

      大学教育学会誌 31(2)

      ページ: 71-74

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 授業研究としての「アクションリサーチの試み」II2009

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要 60(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 教員養成段階で行う体育の模擬授業の効果に関する事例研究(その2)2009

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎, ほか
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究 15(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] リキッド・モダンな消費社会における教育の迷走--文化と消費の抗争2009

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      現代思想 37

      ページ: 114-142

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力向上策としての悉皆学力テストの批判的検討--「成績公表」神話の妥当性を問う2009

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      群馬大学教育実践研究 26

      ページ: 163-168

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 生の土台を培う教育へ--効果的な方法の追求は教育に進歩をもたらすか2008

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 雑誌名

      教育と医学 56

      ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領改訂の本質をどう読むか--「生きる力」と「基礎・基本」-2008

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 雑誌名

      季刊ひろば京都の教育 154

      ページ: 4-9

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 学習指導要領の戦後史と教育課程研究の課題2008

    • 著者名/発表者名
      鋒山泰弘
    • 雑誌名

      人間と教育 60

      ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 体育授業における「若手教師」の思考の変化とそれを促した要因2011

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 初任期から中堅期へ移行していく時期の教師の実践的力量形成過程の研究2011

    • 著者名/発表者名
      松崎正治
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師バッシングはもうやめて!2011

    • 著者名/発表者名
      村井淳志
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 学力と教養をめぐる教育学のジレンマ-教養として教育へ2011

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 学会等名
      教科教育理論研究会(2011年3月例会)発表資料
    • 発表場所
      京都市
    • 年月日
      2011-03-28
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 観点別学習状況の評価の課題と展望-体育科教育を中心に2010

    • 著者名/発表者名
      木原成一郎
    • 学会等名
      教育目標・評価学会
    • 発表場所
      群馬県 共愛学園前橋国際大学
    • 年月日
      2010-12-12
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] An investigation into voluntary faculty development practice in physical therapy education : With OSCE-Reflection Method as a turning point.2010

    • 著者名/発表者名
      Matsushita, K., Hirayama, T.
    • 学会等名
      International Society for the Scholarship of Teaching and Learning Conference
    • 発表場所
      Liverpool, UK.
    • 年月日
      2010-10-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 教師の<観>の編み直しを支える授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子
    • 学会等名
      日本教育方法学会第46回大会発表資料
    • 発表場所
      東京都
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 教師の<観>の編み直しを支える授業研究2010

    • 著者名/発表者名
      吉永紀子
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      東京都 国士舘大学
    • 年月日
      2010-10-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] リベラリズムと道徳の根拠-道徳は「生きる」ための手段か?2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      広島県 広島大学
    • 年月日
      2010-08-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 今宮信吾実践における相互批評を通した詩の授業の生成過程―個人誌的方法に基づいた国語教師の実践的知識形成に関する事例研究2009

    • 著者名/発表者名
      藤原顕・今宮信吾・松崎正治
    • 学会等名
      第117回全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛媛大学(愛媛県)
    • 年月日
      2009-10-18
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 文化衰退の時代における教育のゆくえ2008

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 発表場所
      慶應義塾大学
    • 年月日
      2008-10-25
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] 「学び」の認知科学事典(分担箇所「学ぶことの二つの系譜」)(佐伯胖監修・渡部信一編)2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平(共著)
    • 総ページ数
      607
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 授業と評価をデザインする-社会2010

    • 著者名/発表者名
      鋒山泰弘、赤沢早人(編著)
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      日本標準
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 研究成果報告書
  • [図書] 大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来(分担箇所「大学における「学びの転換」とは-unlearn概念による検討」)(東北大学高等教育開発推進センター編)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代(共著)
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 公共性の政治理論(齋藤純一編)(分担箇所「教育における公共性の再定義に向けて」、pp.186-206)2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 総ページ数
      288
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] アクセス公共学(山脇直司・押村高編)(分担箇所「教育の公共性-議論の地殻変動と多元化する抗争」、pp.157-177)2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平
    • 総ページ数
      298
    • 出版者
      日本経済評論社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 「評価の時代」を読み解く (上)教育目標・評価研究の課題と展望(教育目標・評価学会編)(分担箇所「1990年代以降の教育政策と教育評価」、pp.132-141)2010

    • 著者名/発表者名
      山崎雄介
    • 総ページ数
      188
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 変革を生む研修のデザイン-仕事を教える人への活動理論(ユーリア・エンゲストローム)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代、三輪建二(監訳)
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      鳳書房
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 文学の授業づくりハンドブック第3巻―小学校高学年編・単元学習編2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕(編著)
    • 総ページ数
      194
    • 出版者
      溪水社
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 『国語科教育学はどうあるべきか』(分担箇所「教師教育における学習材としての教師のライフヒストリー」、pp.129-131)(望月善次編)2010

    • 著者名/発表者名
      藤原顕(共著)
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 『国語科教育学はどうあるべきか』(分担箇所「『国語科』概念のとらえ直しから」、pp.32-34)(望月善次編)2010

    • 著者名/発表者名
      松崎正治(共著)
    • 総ページ数
      233
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 『「学び」の認知科学事典』(分担箇所「学ぶことの二つの系譜」、pp.21-38)(佐伯胖監修・渡部信一編)2010

    • 著者名/発表者名
      松下良平(共著)
    • 総ページ数
      607
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 『大学における「学びの転換』と学士課程教育の将来』(分担箇所「大学における「学びの転換」とは―unlearn 概念による検討」、pp.5-15)(東北大学高等教育開発推進センター編)2010

    • 著者名/発表者名
      松下佳代(共著)
    • 総ページ数
      169
    • 出版者
      東北大学出版会
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 「かかわりの力」で学級が変わる--対話する学びが育てるもの2008

    • 著者名/発表者名
      寺岸和光, 松下良平, 松下佳代
    • 出版者
      三学出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi