研究課題/領域番号 |
20330191
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 常葉学園大学 |
研究代表者 |
長洲 南海男 常葉学園大学, 教育学部, 教授 (90018044)
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研究分担者 |
伊佐 公男 仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (80092823)
今村 哲史 山形大学, 地域教育文化学部, 教授 (00272055)
熊野 善介 静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
山下 宏文 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20283690)
山崎 貞登 上越教育大学, 学校教育学部, 教授 (40230396)
新田 義孝 四日市大学, 環境情報学部, 教授 (30309033)
杉山 憲一郎 北海道大学, 大学院・工学研究科, 教授 (10002015)
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
八田 章光 高知工科大学, 工学部, 教授 (50243184)
島崎 洋一 山梨大学, 大学院・医学工学総合研究部, 准教授 (30313787)
高木 浩一 岩手大学, 工学部, 准教授 (00216615)
藤本 登 長崎大学, 教育学部, 准教授 (60274510)
滝山 桂子 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 研究員 (50272026)
安藤 雅之 常葉学園大学, 教育学部, 教授 (10460502)
出口 憲 常葉学園大学, 教育学部, 准教授 (40298451)
大高 泉 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (70176907)
内ノ倉 真吾 静岡大学, 教育学部, 助教 (70512531)
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連携研究者 |
丹沢 哲郎 静岡大学, 教育学部, 教授 (60272142)
佐藤 修 神奈川県相模原市立上溝中学校, 教諭
尾崎 誠 横浜国立大学, 教育人間科学部・附属鎌倉中学校, 教諭
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
16,380千円 (直接経費: 12,600千円、間接経費: 3,780千円)
2010年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2008年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
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キーワード | カリキュラム構成・開発 / エネルギー環境リテラシー / カリキュラムフレームワークの目標と内容の二次元マトリックス / カリキュラムフレームワーク重層構造図 / ESD / マルチ/インターディシプリン / 不確実性 / リスク / 意思決定 / LCA / トレードオフ / 世代間公平 / サステイナブル / エコスクール / エネルギー環境教育 / エネルギー教育実践校 / ナショナルカリキュラム / 現職教育 / カリキュラム開発 / エネルギー環境教育リテラシー / 持続可能 / 科学リテラシー / 技術 リテラシー / エネルギー環境教育教材 |
研究概要 |
英、仏、米国、オーストラリアでのエネルギー環境教育調査により独立教科はないが、ESDとして積極的に取り組んでいた。日本国内のエネルギー環境教育実践校のデータベース研究により意思決定の教育実践は少なかった。理工学系、教科教育等の多様な研究分担者等によりエネルギー環境リテラシー育成のカリキュラム構築の基本的枠組が、次の2点の合意形成を得た。エネルギー環境リテラシー育成のカリキュラムフレームワークの目標と内容の二次元マトリックスと重層構造図である。
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