研究課題/領域番号 |
20330194
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
|
研究分担者 |
是永 かな子 高知大学, 教育研究部, 准教授 (90380302)
|
連携研究者 |
伊藤 良子 東京学芸大学, 教職大学院, 教授 (00143628)
菅野 敦 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10292997)
池田 一成 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (50293006)
小林 巌 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 准教授 (90305300)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2008年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | 特別ニーズ教育 / 教員養成 / 学生ボランティア / 特別支援教育 / 学校ボランティア / 臨床実習 |
研究概要 |
本研究では、通常の学級の中での特別支援教育が有効に実践されるために、1)全ての学生が履修すべきであると考えられる特別支援教育に関する知識のミニマムエッセンスを抽出し、2)大学の教員養成プログラムにおける講義シラバス、実習プログラムの提案及びDVD教材開発を行い、3)学生のボランティア実践を支援するマニュアルを整備した。
|