研究課題
基盤研究(B)
中学校の施設計画において、主体的に学ぶ力の育成や教科指導の充実を目標として、教科教室型による教科センター方式の計画例が増えている。本研究は平面形や教育的取組の異なる先進事例を対象とし、施設計画や学校運営上の課題を明らかにすることを目的とする。調査を通して、特別教室型による校舎や運営からの移行に伴う、生徒及び教師の意識や評価の変化、移動や居場所の選択等の行動の実態、学習環境構成の工夫や課題等を明らかにした。また、教科センター方式校が互いの取組や知見について情報交換をする全国ネットワークを構築した。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (18件) 図書 (2件)
文部科学時報
巻: 1月号, 1620巻 ページ: 16-18
近代建築
巻: 9月号, Vol.64 ページ: 36-37
文部科学時報1月号
巻: 1620 ページ: 16-18
近代建築9月号
巻: Vol.64 ページ: 36-37
モノグラフシリーズMONOGRAPH SERIES教育再生の可能性「第4章学校を変えるということ-教科センター方式の中学校づくりをとおして-」(国際基督教大学教育研究所)
ページ: 99-126
建築知識5月号 50
ページ: 163-170