研究課題/領域番号 |
20402053
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
溝上 智惠子 (溝上 智恵子) 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (40283030)
|
研究分担者 |
清水 一彦 筑波大学, 副学長 (20167448)
歳森 敦 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (80222149)
池内 淳 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (80338607)
|
連携研究者 |
石井 啓豊 筑波大学, 名誉教授 (70232238)
逸村 裕 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (50232418)
植松 貞夫 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (50134250)
宇陀 則彦 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (50261813)
|
研究協力者 |
永田 治樹 筑波大学, 名誉教授 (40124200)
長谷川 秀彦 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (20164824)
石井 夏生利 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (00398976)
呑海 沙織 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (60523173)
孫 誌衒 山形県立米沢女子短期大学, 社会情報学科, 准教授 (40412936)
松林 麻実子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 講師 (10359581)
原 淳之 筑波大学, 図書館情報メディア系, 助教 (60261814)
井上 拓 筑波大学, 図書館情報メディア系, 修了生
佐藤 翔 筑波大学, 図書館情報メディア系, 院生
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2011年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2009年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2008年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 教育学 / 図書館情報学 / 学習支援 / 高等教育 / 大学図書館 / 国際情報交換 / ラーニング・コモンズ / 東南アジアの大学 / オーストラリアの大学 / アメリカの大学 / カナダの大学 / イギリスの大学 / アメリカ:ポルトガル |
研究概要 |
本研究は、大学教育の実質化を進展させるための学習支援サービスの1つとして、大学生の主体的学習を促進させる実空間「ラーニング・コモンズ」 (Learning Commons)に着目し、その現状と課題を明らかにした。1990 年代に、北米地域から導入・整備が始まったラーニング・コモンズは、現在各国の高等教育改革や大学図書館の状況を反映して、多様な形態で展開しつつあること、学習成果の視点からの評価はいずれの国でもまだ不十分な段階にあることが明らかになった。
|