研究課題/領域番号 |
20500146
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能情報学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
THAWONMAS Ruck 立命館大学, 情報理工学部, 教授 (50320122)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 行動分析 / 移動分析 / アクセス分析 / ボット発見 / オンラインゲーム / 移動履歴 / アクセス履歴 / 再訪問パターン / 再訪問曲線 / MMORPG / BOT発見 / 行動履歴 / ユーザ分類 / 再訪問分析 |
研究概要 |
オンラインゲームのサービスの質の向上に繋がる3つのデータマイニングのトピック~(1)行動・移動履歴に基づいたユーザの分類,(2)所有アイテム履歴に基づいた不正行為ユーザの発見,(3)ゲームの再訪問パターンに基づいた退会ユーザの予測~に関する研究成果が得られている.これらの研究成果は,オンラインゲームに止まらず,ユビキタス情報環境において個々のユーザに応じたサービスを提供するような応用への展開が期待できる.
|