研究課題/領域番号 |
20500514
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
吉田 伊津美 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30335955)
|
研究分担者 |
岩崎 洋子 日本女子大学, 家政学部, 教授 (90064378)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 幼児 / 運動指導 / 保育者養成 |
研究概要 |
幼稚園教諭は養成校での運動指導に関わる内容を全体的によく学んでいると認識していたが、早期からの専門的な運動技術指導が必要であると考えている者もおり、特に学習度の自己評価が高い者ほどその傾向が高かった。このことから学習内容と理解の内容には食い違いがあることが示唆された。幼稚園教諭は運動指導の専門性に課題を持っており、養成段階では具体的な運動指導のあり方の理解や遊びの体験などの他、現職教育の充実を図る必要性が示された。
|