研究課題/領域番号 |
20500518
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
澤田 和明 滋賀大学, 教育学部, 教授 (20053332)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | e-Learning / 保健体育科教育 / 教科再編 / 体育理論 / 人間関係教育 |
研究概要 |
(1)人間関係教育を学習内容に取り入れた教科再編も視野に入れた教科体育の可能性について検討し、それにつながる保健体育教科教育のカリキュラム構成を試みる。 (2)従来の共同同時学習を補足し発展させる新しい可能性を内包したe-Learningの導入の可能性について検討する。
|