研究課題
基盤研究(C)
保育という場において,模倣する子ども,模倣される子ども双方を観察対象として,幼児の身体による模倣の機能を分類し,身体による模倣の果たす役割を実証的に検討した。次いで模倣発現のプロセスに深く関わると考えられる「感性」の働きを考察する手がかりとして,幼児期の感性尺度を開発した。その結果,幼児期の身体による模倣には,他者との身体的なコミュニケーションを活性化させる力,自己理解と他者理解を促す力,独自な表現を導く力があることが認められた。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (10件) 図書 (1件) 備考 (2件)
名古屋柳城短期大学研究紀要
巻: 第32号 ページ: 15-24
110008152892
保育学研究(日本保育学会) 第47巻・2号
ページ: 132-142
110007522906
保育学研究 47-2
http://ci.nii.ac.jp/naid/110007522906
子ども社会研究 15
ページ: 123-136
40016771730
http://js-cs.jp/0001/b01/15.html
発育発達研究 42
ページ: 24-32
130000324039
http://www.jstage.jst.go.jp/article/hatsuhatsu/2009/42/2009_42_24/_article/-char/ja
教育実践学論集 10
ページ: 57-67
120001466915
http://repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/handle/10132/2555
人権教育研究 9
ページ: 26-40
40016750638
発育発達研究(日本発育発達学会) 第42号
子ども社会研究(日本子ども社会学会) 15号
人権教育研究(日本人権教育研究学会) 第9巻
名古屋柳城短期大学研究紀要 31
ページ: 99-113
40017001354
教育実践学論集 10号
名古屋柳城短期大学研究紀要 第30号
ページ: 115-123
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsrec/guide/prize/shoreisho.pdf