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技術者倫理教育における事例研究ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20500740
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関室蘭工業大学

研究代表者

鈴木 好夫  室蘭工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (70002920)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード技術者倫理 / 事例研究 / 教材開発
研究概要

技術者倫理教育の事例研究は益々重要になってきている。しかし、一般に事例は複雑な社会現象であり、事例解析に有効なツールの開発が求められている。事例研究のツールの開発について2つの分野で研究してきた。第1の分野は事例研究の収集とマルチメディアオーサリングソフトの開発である。データベース化に当たっては、技術者倫理の事例が動画や音声などを扱う関係からマルチメディアオーサリングツールソフトとした。このソフトで事例研究を作成し良好な結果を得ることが実験の結果確かめられた。またこのソフトは、素人でも簡単に操作可能であることからフリーウエアとして大学のみならず初等中等教育の現場でも多くの教員に活用できる。
第2の研究内容は、事例研究の因果関係解析ツールの開発である。グラフ理論とISM法を活用し、コンピュータに事例のキーワードを入力することで事例の因果関係が階層構造的に構築できる。計算機の汎用性を考慮して、Java言語を使用して解析ツールの開発に取りかかった。その結果、3次元グラフィクの可視化が可能となり、事例に関する全体像が一段と見やすいものとなった。チャレンジャー号事件や東電トラブル隠しなどの事例をもとに実験をして見たが、階層構造解析の有効性がわかった。このソフトは、教師が授業の教具として活用できるだけでなく、学生の事例に関する討論の際にも解析用として使用可能である。いずれも、CDソフトに焼き付いており、初心者でも使えるようにマニュアルが添付されている。

報告書

(3件)
  • 2010 実績報告書
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2010 2009

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 技術者倫理教育用ソフト「階層構造分析ツール」の開発2010

    • 著者名/発表者名
      佐々木翔一、鈴木好夫
    • 学会等名
      日本工業教育協会
    • 発表場所
      東北大学(仙台)
    • 年月日
      2010-07-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] フリーウエア・オーサリングツールの開発2010

    • 著者名/発表者名
      杉本隆史、鈴木好夫
    • 学会等名
      日本工業教育協会
    • 発表場所
      東北大学(仙台)
    • 年月日
      2010-07-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 技術倫理教育のDVD教材作成とその活用例2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木好夫、青柳学
    • 学会等名
      電気学会研究会資料(教育フロンティア研究会)
    • 発表場所
      福井大学
    • 年月日
      2009-12-13
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 事例研究階層構造解析ソフトの開発2009

    • 著者名/発表者名
      鈴木好夫
    • 学会等名
      2009年PCコンファレンス
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2009-08-27
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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