研究課題/領域番号 |
20500744
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
伊藤 伸英 茨城大学, 工学部, 准教授 (70203156)
|
研究分担者 |
伊藤 吾朗 茨城大学, 工学部, 教授 (80158758)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 工学教育 / ものづくり / 実践教育 / 創造性 |
研究概要 |
大学生に対して習得した専門知識の体系化を図り,主体性や問題解決能力を向上させ,コミュニケーションやチームワークの重要性を理解させることを目的として,"教えることで学ぶ"をキーワードとした創造教育を試みた.この取組みの一つとして,大学生が小中学生に対してものづくりの魅力を実感させる教室を立ち上げ,その効果について検討を行った.
|