研究課題/領域番号 |
20500756
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
前原 俊信 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50190319)
|
研究協力者 |
梅田 貴士 広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (40451679)
大内田 恵児 広島大学, 大学院・教育学研究科, 博士課程前期学生
中満 貴之 広島大学, 大学院・教育学研究科, 博士課程前期学生
稲垣 惇史 広島県立福山誠之館高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 物理教材 / 電気回路 / シミュレータ / 3D / マルチメディア / 可視化 / 回路 / 交流 / 過渡現象 / シミュレーション / 3次元 / マルチメディア教材 / 電位 |
研究概要 |
高等学校の物理において取り扱う電気回路の各部の電位を3次元的なイメージで表現する教育用シミュレータを開発した。直流,交流だけでなく過渡現象も含め任意の簡単な回路に対して,電位の3次元的表示を時間的に変化させ,コンデンサに蓄えられている電荷やコイルに生じている磁束を表示し,指定した要素の電圧と電流の時間変化のグラフも表示できるようにした。試行授業により特に初心者に対して効果があることを明らかにした。
|