配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
研究概要 |
本研究では,線形代数,特に空間図形のベクトル方程式の理解度が低い原因が,抽象的な記号処理に終始している教育内容にあると考えた。これを改善すべく,学生に身近な応用例を出発点に,現実感を持って学べる学習体系の構築をめざした。 具体的には,「ものづくり」の応用例からの導入し,実体模型と3次元グラフィックスを用いたモデル化と仮想実験を経て,ベクトル表現を解説する授業プランを作成,実践し,その教育効果を検証した。
|