研究課題/領域番号 |
20500773
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
針谷 安男 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (30008932)
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研究分担者 |
戸田 富士夫 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (80334077)
鈴木 道義 宇都宮大学, 教育学部, 名誉教授 (60008000)
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連携研究者 |
松原 真理 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (90282376)
山本 利一 宇都宮大学, 教育学部, 教授 (80334142)
上野 耕史 国立教育政策研究所, 研究員 (20390578)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | ものづくり / 計測・制御 / 自律型ロボット / 技術教育 / カリキュラム / 計測と制御 |
研究概要 |
本研究は,中学校技術科教育の「ものづくり」と「コンピュータ」の関連を図り,プログラムによる計測・制御の学習ができ,技術的課題解決力などを育成できる学習カリキュラムを開発した.教材として自律型ロボットを選定し,授業実践を行った.その結果,計測・制御に関する基礎・基本の知識・技能の習得ができ,課題発見力,課題解決力,生活を工夫し創造する力の育成に効果があることが明らかになった.
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