研究課題/領域番号 |
20500777
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (40303482)
|
研究分担者 |
浅田 茂裕 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40272273)
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
鈴木 隆司 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30375597)
土井 康作 鳥取大学, 地域科学部, 教授 (20294308)
鹿嶋 泰好 日本工業大学, 工学部, 非常勤講師 (40383210)
安孫子 啓 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10282146)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
尾高 進 工学院大学, 工学部, 准教授 (30365506)
森山 賢一 玉川大学, 教育学部, 教授 (90337288)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 講師 (20374811)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 技術教育 / 技術リテラシー / 拠点形成 / 実践支援 |
研究概要 |
本研究の目的は,技術的素養の育成(以下,技術リテラシー)を重視した小・中一貫の技術教育カリキュラムを構成し,ものづくり教育実践を支援する拠点の形成とネットワーク化を図ることである。まず,小学校教員を対象とした調査を実施したところ,小学校教員は幅広くものづくり学習を肯定的に捉えている実態が把握された。そこで小学生を対象としたものづくり学習に利用可能な教材や題材を開発すると共に,それらをインターネット上で利用できるようデータベースシステムを構築した。また,各地域の教員養成系大学技術科担当講座を中心としたものづくり教育実践の拠点形成を図った。
|