研究課題/領域番号 |
20500779
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
桐山 聰 鳥取大学, 大学教育支援機構, 准教授 (70423423)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 科学教育カリキュラム / 科学高等教育 / 科学リテラシー / 科学的社会認識 / 計画 / 評価 / 計画能力 / 評価基準 / 教育システム |
研究概要 |
本研究は、学士課程の学生の計画・評価能力を育成する教育システムの構築を目的としている。学生に評価基準と対象とを比較することによる評価の考え方、および評価能力をベースとした計画の考え方を習得させるプログラムを開発した。学会にて成果発信するとともに、全学共通科目として講義を開講することができた。また、学生の評価能力を評価し講義にフィードバックさせるための調査票を設計し、3学部に適用することができた。
|