研究課題/領域番号 |
20500784
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 青山学院大学 |
研究代表者 |
佐久田 博司 青山学院大学, 理工学部, 教授 (10170630)
|
研究分担者 |
矢吹 太朗 青山学院大学, 理工学部, 助教 (70383510)
岡田 昌章 筑波技術大学, 産業技術学部, 教授 (60169117)
|
研究協力者 |
CONNOR Jerome J. Massachusetts Institute of Technology, Dept. of Civil & Environmental Engineering, Professor
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 科学教育カリキュラム / モデル / WBT / MBL / 教育工学 |
研究概要 |
理工学専門教育における学習者の理解度を、インタラクティブなクイズ型の教材によって向上させることを目的として、開発教材を広く利用できるソフトウェア環境を構築し、実験を行った.概念形成と定量的な評価能力を同時に獲得することを深い知識獲得として実験結果を考察した結果、力学の専門分野における効果を整理することができた.今後、他分野での応用への方針が提案可能となった.
|