研究課題/領域番号 |
20500795
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 福井工業高等専門学校 |
研究代表者 |
坪川 武弘 福井工業高等専門学校, 一般科目教室(自然科学系), 教授 (70236941)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 数学教育 / 地球温暖化 / 環境教育 / エコシステム / 環境科学 / 温暖化 / 応用数学 / テクノロジーの活用 |
研究概要 |
本研究では、IPCCの温暖化予測に関する数学的モデル化の調査、オーストラリアの環境教育課程の調査、アメリカで利用されている環境問題の教科書の調査を行った。それらの中には数学として扱うことのできる豊富な教材が見いだされた。しかし環境教育の中での数学的な扱いは十分ではないと思われる。これからは数学教育への環境教育の内容の積極的な取り入れが必要となると判断された。温暖化に関するモデルやエコシステムのモデルをいくつか数学教材として準備し整備を進めた。
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