研究課題/領域番号 |
20500835
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
川上 綾子 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (50291498)
|
研究分担者 |
益子 典文 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 協同 / 学習環境 / デザイン / 授業 / 相互作用 / 課題 / 学習者 |
研究概要 |
1)協同性構築に影響する課題様式と学習者特性の内容が明らかになった,2)学習者間の相互作用過程等について課題様式に対応した分析手法が考案された,3)授業実践を通して効果的な協同性構築のための学習環境デザインのあり方が示された。
|