研究課題/領域番号 |
20500853
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 名城大学 |
研究代表者 |
平山 勉 名城大学, 教職センター, 准教授 (50250866)
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研究分担者 |
後藤 明史 名古屋大学, 情報基盤センター, 准教授 (50225645)
竹内 英人 名城大学, 教職センター, 准教授 (30387766)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 授業研究 ネットワーク / 教育実習生 / ユビキタス映像記録システム / 授業実践能力 / 授業映像記録 / 教師教育 / 模範授業教師教育 / 授業研究 / ネットワーク / 模範授業 / ユビキタス映像記録視聴システム / 授業観察能力 / マルチアングル映像記録分析システム |
研究概要 |
本研究は、初任者教師の授業実践能力育成支援のため、「ユビキタス映像記録視聴システム」を活用することを目指した。配信用の携帯ディバイスをiPod touchから大画面のiPadに改良した。SNSの非公開会議室を利用し、学生同士の意見交換に利用し成果があった。卒業生の授業を配信・活用し、教職課程履修生の授業実践能力育成に資することができた。愛知県総合教育センターと授業映像記録の活用について共同研究をスタートした。
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