研究課題
基盤研究(C)
本研究は、わが国の高等教育において実効力のある最適な遠隔教育・e-ラーニングの質保証の枠組みを明らかにすることを目的として実施された。遠隔教育・e-ラーニングの普遍性と特殊性を把握し、その質保証を行う上で、対面授業の質保証に付加すべき基準を提案し、その妥当性を検証した。また、設計品質の保証、質的向上、最低限の質保証という質保証の類型を整理し、それぞれにこの付加的基準を組み込むことを提案した。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (5件) 図書 (6件) 備考 (1件)
大阪大学大学教育実践センター紀要 第7号
ページ: 19-28
120004840928
大阪大学大学教育実践センター紀要 第6号
ページ: 9-26
120004841960
大阪大学 大学教育実践センター紀要 6
大学評価・学位研究 (大学評価・学位授与機構) 11(印刷中)
120005566505
日本教育工学会論文誌 Vol.32(4)
ページ: 339-350
110007110419
日本教育工学会論文誌 32(4)
Quality Assurance of Distance Education/e-Learning (Revised)(Asia Pacific Quality Network (website) http://www.apqn.org/)
http://www.apqn.org/
http://www.apqn.org/files/virtual_library/project_reports/pg3_report_february_2009.pdf