研究課題/領域番号 |
20510133
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
應 江黔 岐阜大学, 地域科学部, 准教授 (30242738)
|
連携研究者 |
安藤 良輔 (財)豊田都市交通研究所, 研究部, 主幹研究員 (70251121)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | OR / 交通システム / 交通料金 / 交通均衡モデル / 交通政策 / 交通混雑 / 規模の経済性 / 最適化 / 制度 |
研究概要 |
交通システム全体の最適運用を実現するため、交通施設の規模の経済性の発揮と、交通混雑の抑制に働く料金体制が必要である。しかし、現代の交通システムは複雑なネットワーク構造になっているため、料金体系の最適な設計は容易ではない。本研究は、交通政策評価・交通計画の分野で実用化された交通ネットワーク均衡分析の手法に基づき、混雑と規模の経済が混在する都市交通システムの最適な料金体系を設計する計算手法を開発し、中京圏の交通システムを対象として実証研究を行った。
|