研究課題
基盤研究(C)
能のテクストは、75調を基本とするが、すべてが75調で書かれているわけではなく、多くの例外句を含んでいる。一句一句の文字数の多少が、音曲の構成上の変化を生み出しているのである。その効果について考えるためには基礎的な資料が必要である。この研究では、能の50曲をとりあげ、一句一句の音数律を示し、旋律のおおまかなかたちがわかるような記号も付与した。文字数の多少がもつ音楽的意味を考えるのが今後の課題である。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (14件) 図書 (5件) 備考 (6件)
楽劇学
巻: 18 ページ: 93-98
口承文芸研究 33号
ページ: 140-145
祇園囃子の源流(植木行宣・田井竜一(共編))(岩田書院)
ページ: 267-289
口承文芸研究
巻: 33号 ページ: 140-145
植木行宣・田井竜-(共編)『祇園囃子の源流』岩田書院
芸能史研究 187号
ページ: 59-68
The Ashgate Research Companion to Japanese Music
ページ: 127-144
The Ashgate Research Companion to Japanese Music.(Alison McQueen Tokita and David W. Hughes (eds.))(Aldershot, England : Ashgate Publishing Ltd., 2009), translated by Alison Tokita
http://www.kcua.ac.jp/databases/kanze-daikanze/index.php
http://w3.kcua.ac.jp/jtm/archives/resarc/kanze/index.html