研究課題/領域番号 |
20520161
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
李 長波 京都大学, 大学院・人間・環境学研究科, 講師 (60293932)
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連携研究者 |
菊地 隆雄 東京都立小石川高校, 教諭
田 洪宝 大連外国語学院, 客座教授
劉 志偉 京都大学, 非常勤講師
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研究期間 (年度) |
2009 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 漢文教育 / 漢詩 / 漢文学 / 指導要綱 / 漢文訓読 / 漢文訓読体 / 国語教育 / 文体 / 漢文体 / 教材研究 / 指導要領 / 漢文 / 国語 |
研究概要 |
本研究は、日中両国の漢文教育について、教育理念、共通の教材の扱い方などを比較し、両者の違いを、教材、指導書の編纂、重点の置き方などに分けて分析し、日中両国の高等学校における漢文教育の共通点(教育理念の共通点、共通の教材の共通の扱い方など)と相違点(異なる選定基準と同一教材の異なる扱い方など)を明らかにした。
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