研究課題/領域番号 |
20520200
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本文学
|
研究機関 | 佐賀女子短期大学 |
研究代表者 |
長澤 雅春 佐賀女子短期大学, キャリアデザイン学科, 教授 (00310920)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 朝鮮総督府 / 朝鮮教育 / 日本語教育 / 国語教育 / 教科書 / 植民地 / 朝鮮 / 国語 / 言語政策 / 日本語・日本文学 / 朝鮮文学 / 国語読本 |
研究概要 |
本研究では、2つの側面からのアプローチを図った。1つは、教科書編纂に関するもので、韓国内図書館を中心に併合下の朝鮮で発行された教科書及び教授書の資料収集と関連書籍の収集である。とくに、『普通学校修身書』の本文の改訂に注目して、改訂前と後との異同について検討した。2つ目は、朝鮮教育下の子たちが成長してどれほどの国語能力を身につけたかである。そのために、朝鮮映画が描く朝鮮人青年の有り様、また朝鮮近代文学の若き担い手などの内面を探ってみた。
|