研究課題/領域番号 |
20520262
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
若菜 マヤ 立命館大学, 国際関係学部, 教授 (80201143)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | ヘンリー・ジェイムズ / ジェーン・オースティン / イーデス・ウォートン / ナサニエル・ホーソン / ミクロ社会学 / 「顔」 / 対面行動 / 「表舞台・裏舞台」 / 『無垢の時代』 / シナリオ性 / 連鎖的人間関係 / ミクロ社会学的自由 / ミクロ社会学的倫理性 / アーヴィン・ゴフマン / 表舞台・裏舞台 / 互恵の法則 / 烙印(スティグマ) |
研究概要 |
当該研究は英国の学術出版社より出版された単著、Performing the Everyday in Henry James's Late Novels(Ashgate 2009)の研究成果を発展・進化させたものである。現実の虚構性をリアルに描いた作家として、ジェイムズに加え、オースティン及びウォートンを取り上げ、日常は「表現された秩序」であると提唱した米国ミクロ社会学者E.ゴッフマンの理論を文学作品に重ねて詳細に分析を行った。そして、「親密性」をキー・ワードに次なる単著の出版に向けて大きな一歩を踏み出した。
|