• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

対話能力発達における身体性表現の役割-言葉と体と音楽が出会うところ-

研究課題

研究課題/領域番号 20520357
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 言語学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

有働 眞理子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40183751)

研究分担者 高野 美由紀  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70295666)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード対話能力発達 / 知的障害児 / 音声・談話分析 / オノマトペ / 韻律 / リズム / ジェスチャー / 発話意図 / 教師発話 / 教育的文脈 / 知的障害児・者 / 特別支援学校 / 身体性 / 身体性表現 / 養護学校 / 授業観察 / 療育支援
研究概要

特別支援学校の授業で教師が発話するオノマトペ表現においては、運用時の韻律とリズムが身振りや動作と連動することが発信効果を高め、教育的発話意図が効果的に知的障害児童に伝わり、教師-児童間の対話が促進されることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (15件)

  • [雑誌論文] 特別支援学校のティームチングに見られるインターラクション2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要 第36巻

      ページ: 53-60

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 養護学校の教師発話に含まれるオノマトペの教育的効果2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究 第48巻第2号

      ページ: 75-84

    • NAID

      110008661597

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護学校の教師発話に含まれるオノマトペの教育的効果2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀・有働眞理子
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 第48巻 ページ: 53-60

    • NAID

      110008661597

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 養護学校の教師発話に含まれるオノマトペの教育的効果2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀・高野美由紀
    • 雑誌名

      兵庫教育大学研究紀要 第36巻

      ページ: 53-60

    • NAID

      110008661597

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] オノマトペ的表現と対話能力発達の関わりについて-日韓養護学校の授業における運用事例観察を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子、高野美由紀
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集 第9巻

      ページ: 298-308

    • NAID

      40016750557

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オノマトペ的表現と対話能力発達の関わりについて-日韓養護学校の授業における運用事例観察を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子・高野美由紀
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集 第9巻

      ページ: 298-308

    • NAID

      40016750557

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オノマトペ的表現と対話能力発達の関わりについて一日韓養護学校の授業における運用事例観察を通して-2009

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子, 高野美由紀
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集 第9巻(印刷中)

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師のオノマトペ的発話についての日韓事例研究 : 知的障害児に寄り添う心を見つめて2009

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子, 高野美由紀
    • 雑誌名

      平成20年度研究成果報告書

      ページ: 1-80

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] The communicative and educational effects of onomatopoeia in teachers' utterances in special schools2010

    • 著者名/発表者名
      Takano, M., Udo, M.
    • 学会等名
      3rd International Conference of IASSID-Europe
    • 発表場所
      Rome, Italy
    • 年月日
      2010-10-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における教師と児童のインターラクション:重度・重複児の反応に言及する教師発話・表現の分析2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀・有働眞理子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第48回大会
    • 発表場所
      長崎大学、長崎市
    • 年月日
      2010-09-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] On embodiment of onomatopoeia : Its cognitive developmental implication2010

    • 著者名/発表者名
      Udo, M., Takano, M.
    • 学会等名
      gesture : evolution, brain, and linguistic structures, 4th conference of the International Society for Gesture Studies (ISGS)
    • 発表場所
      European University Viadrina, Frankfurt/Oder, Germany
    • 年月日
      2010-07-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 'The communicative and educational effects of onomatopoeia in teachers' utterances in special schools'2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀, 有働眞理子
    • 学会等名
      the Third International Conference of IASSID-Europe
    • 発表場所
      Torre Rossa Park Hotel, Rome, Italy
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 特別支援学校における教師と児童のインターラクション:重度・重複児の反応に言及する教師発話・表現の分析2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会48回大会
    • 発表場所
      長崎大学文教キャンパス
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] On embodiment of onomatopoeia : Its cognitive developmental implication', "gesture : evolution, brain, and linguistic structures"2010

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子, 高野美由紀
    • 学会等名
      4th conference of the international society for gesture studies
    • 発表場所
      European University Viadrina, Frankfurt/Oder, Germany
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 特別支援学校のティームティーチングに見られるインターラクション(2)2010

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] オノマトペ表現の韻律がもたらす共振と共感-知的障害児の対話活性化に向けて-2010

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子、高野美由紀
    • 学会等名
      日本発達心理学会第21回大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 特別支援学校のティームティーチングにみられるインターラクション2009

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、大川まみ、有働眞理子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第47回大会
    • 発表場所
      宇都宮大学峰キャンパス
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 韓国の障害児教育におけるオノマトペ 第1報 : 身体動作・ジェスチャーを意識した授業観察を通して2008

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀, 有働眞理子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第4 6回大会
    • 発表場所
      米子コンベンションセンター、鳥取
    • 年月日
      2008-09-20
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] オノマトペ的表現と対話能力発達の関わりについて-日韓養護学校の授業における運用事例観察を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子, 高野美由紀
    • 学会等名
      日本認知言語学会第9回大会
    • 発表場所
      名古屋大学、名古屋
    • 年月日
      2008-09-14
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 養護学校の授業に見られるオノマトペ的要素-第3報 : オノマトペを含む教師発話のカテゴリー分類の試み-2008

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀, 有働眞理子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第43回大会
    • 発表場所
      明治学院大学、東京
    • 年月日
      2008-08-03
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] オノマトペ的表現と対話能力発達の関わりについて-日韓養護学校の授業における運用事例観察を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      有働眞理子、高野美由紀
    • 学会等名
      日本認知言語学会第9回大会
    • 発表場所
      名古屋大学東山キャンパス
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 韓国の障害児教育におけるオノマトペ第1報:身体動作・ジェスチャーを意識した授業観察を通して2008

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第46回大会
    • 発表場所
      米子コンベンションセンターBIGSHIP
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 養護学校の授業に見られるオノマトペ的要素-第3報:オノマトペを含む教師発話のカテゴリー分類の試み-2008

    • 著者名/発表者名
      高野美由紀、有働眞理子
    • 学会等名
      日本発達障害学会第43回大会
    • 発表場所
      明治学院大学白金キャンパス
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi