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日本語音声の教授・学習場面における発話データの分析システムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20520455
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関北海道大学

研究代表者

小河原 義朗  北海道大学, 国際本部留学生センター, 准教授 (70302065)

連携研究者 池田 優子  慶應義塾大学, 日本語日本文化教育センター, 専任講師(有期) (60383957)
井口 寧  北陸先端科学技術大学院大学, 情報科学センター, 准教授 (90293406)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード日本語音声教育 / 教室談話 / 質的研究 / 授業研究 / 教師教育
研究概要

同じ目標の実践でも、その成果に至る過程は異なる。実践を検証し、改善に結びつけるためには、何がどのように作用したのか、実践とその過程の詳細な分析の蓄積が不可欠である。そのための方法論として、発話データに基づく教室談話を分析することはその結果に至る過程を見ることが可能であり、そのような実践と分析が蓄積、共有されることによって、教師自身の信念、実践だけでなく、音声教育のあり方を問い直すことにもつながる。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2009 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 図書 (1件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 音声教育のための授業研究-発音指導場面における教室談話の分析-2009

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗
    • 雑誌名

      日本語教育学会誌 142号

      ページ: 36-46

    • NAID

      130005612158

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 音声教育のための授業研究-発音指導場面における教室談話の分析-2009

    • 著者名/発表者名
      小河原義朗
    • 雑誌名

      日本語教育 142

      ページ: 33-46

    • NAID

      130005612158

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [図書] 日本語音声教育実践におけるコンピュータ利用の可能性-自己モニターの促進を目指した音声教育実践を事例にして-、日本語教育の過去・現在・未来、水谷修監修、第4巻、音声、2009

    • 著者名/発表者名
      池田優子、小河原義朗
    • 出版者
      凡人社
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [備考] 河野俊之、小河原義朗、「みんなで考える日本語音声指導」、凡人社イベント、2009

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [備考] 熊谷智子、木谷直之、小河原義朗、教室の中での相互行為-学習者が学習者に質問するとき-、第20回北海道大学留学生センター日本語学・日本語教育ワークショップ、2011

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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