研究課題/領域番号 |
20520461
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
齋藤 ひろみ 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50334462)
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研究分担者 |
市瀬 智紀 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (30282148)
河野 俊之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (60269769)
徳井 厚子 信州大学, 教育学部, 准教授 (40225751)
浜田 麻里 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (80228543)
上田 崇仁 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90326421)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 学校の多文化化 / 年少者日本語教育 / 教員の資質・能力 / 教員養成 / 教育実践 / 教員のキャリア形成 / 大学教育 / 日本語教育 / 人材育成 / 教師論 / 教室研 / 多言語多分化 / 教室研究 / 多言語多文化化 |
研究概要 |
教員養成課程に在籍する学生及び現職教員へのアンケート調査、外国人児童生徒教育歴の長い教員へのインタビュー、プロジェクトメンバーの所属大学における教育実践を通して、学校の多文化化に対応するための教員の日本語教育等に関する資質・能力として、「教育実践力」「教師として成長する力」「社会的実践力」という3層からなる資質・能力モデルを提案し、そのモデルに基づき、教育課程の試案を策定した。
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