研究課題
基盤研究(C)
言語学習の効果に影響を及ぼす要因の1つとして,言語不安が挙げられている.ただし,これまでの研究には,正の効果を指摘するものと,負の影響を指摘するものの両方がある.本研究は,この見解の相違を解消するために,言語不安そのものではなく,言語不安の解釈に着目した.そして,言語不安の原因になる「失敗」をポジティブに捉えさせるため,「失敗から学ぶ」学習方略を指導し,その効果を検証した.
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (8件)
US-China Education Review Vol.8, No.9((in press))
120006534703
日本教育工学会研究報告集
ページ: 71-78
10029781132
日本語教育論集 7
ページ: 161-169
Proceeding of E-Learn
ページ: 1853-1860
一橋大学留学生センター紀要第12号 (一橋大学留学生センター)
ページ: 15-25
一橋大学留学生センター紀要 12
110007617456
Proceeding of E-Learn2009
外国語言文学論叢 (中国出版公司,新華社書店発行)
ページ: 152-161
一橋大学留学生センター紀要 第11号
ページ: 35-46
110007617433
日本教育工学会研究報告集 JSET08-5
ページ: 221-228
10029779154
外国語言文学論叢