研究課題/領域番号 |
20520473
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
坂井 美恵子 大分大学, 国際教育研究センター, 准教授 (60288868)
|
研究分担者 |
金森 由美 大分大学, 国際教育研究センター, 講師 (80264323)
中溝 朋子 山口大学, 留学生センター, 准教授 (70305217)
大岩 幸太郎 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (90223726)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディア / コロケーション / コーパス / e-learning / eラーニング教材 / 日本語中上級学習者 |
研究概要 |
中上級レベルの日本語学習者を対象に,名詞と動詞のコロケーション習得のためのe-learningシステムを開発した.採用した名詞と共起する動詞は,「現代日本語書き言葉均衡コーパス」を利用し,頻度の高い動詞を中心に選出した.本システムの主な特徴は,構築したデータベースからコロケーションと例文を検索できる辞書機能を持ち,三種類の練習問題で学習できることなどが挙げられ,コロケーションの習得に効果があることが示唆された.
|