研究課題/領域番号 |
20520474
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 静岡県立大学 |
研究代表者 |
水野 かほる 静岡県立大学, 国際関係学部, 准教授 (90262922)
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研究分担者 |
寺田 裕子 慶応義塾大学, 総合政策学部, 訪問講師 (60420824)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 音声学 / 言語学 / アクセント / 複合名詞 / 複合語アクセント / ウェブ教材 / アクセント習得 / アクセント型 / 発音指導 |
研究概要 |
本研究では、日本語の音声教育(特に複合語のアクセント習得)について、日本語学習者の発話データや教育実践をもとに音声指導を行う際の示唆を得ることを目指したものである。その結果として、幾つかのアクセント習得において困難な点を抽出した。またPCを活用して音声指導が行えるような教材の開発を行った。
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