研究課題/領域番号 |
20520478
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
小柳 かおる 上智大学, 国際教養学部, 教授 (90306978)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 日本語学習者 / 情報処理 / 作動記憶 / 音韻意識 / 第二言語習得 / 言語適性 / 音韻処理能力 / 個人差 / 言語処理 |
研究概要 |
第二言語習得の個人差に関わる言語適性を構成する基本的認知能力には、作動記憶(情報処理の容量、注意制御機能、音韻的短期記憶、音韻意識、処理速度)の機能が関わっていることが示唆された。特に初級学習者のデータから、言語分析能力を測るペーパーテストによる言語適性は日本語の文法のペーパーテストの得点を予測できるが、自発的な発話の正確さにおいては、音韻意識や音韻的短期記憶の方がもっと重要である可能性が高いことが明らかになった。
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