研究課題/領域番号 |
20520489
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
榮谷 温子 東京外国語大学, 外国語学部, 研究員 (30376826)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 第二言語習得理論 / アラビア語 / 語彙習得 / 外国語 / 言語学 / 第二言語習得論 / 外国語習得 / 外国語教育 |
研究概要 |
アラビア語の「語根」の概念に着目し、語根を鍵としてアラビア語語彙習得の過程を明らかにし、より望ましい語彙教授法を見出すことを目的に、国内外のアラビア語の入門書、教科書を入手し、語彙習得の観点から分析。語根に積極的に着目した語彙指導の少ないことを指摘した。また、使用頻度の高い語彙や連語、熟語を選定し、特に初級学習者を対象とした、ワード・リストを作成し、語根ごとのグループ化を行なった。
|