• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自律的学習者を育てる英語多読・多聴授業の開発と普及

研究課題

研究課題/領域番号 20520493
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関電気通信大学

研究代表者

酒井 邦秀  電気通信大学, 情報理工学部, 准教授 (80092609)

研究分担者 ハウザー エリック (ERIC Hauser)  電気通信大学, 情報理工学部, 准教授 (30361827)
金子 克己  電気通信大学, 技術専門職員 (90377036)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワードtadoku / 多読 / 多聴 / 多話 / 多書 / extensive listening / extensive reading / extensive speaking / extensive writing / シャドーイング / 多読的ライティング / 多読的リスニング
研究概要

幼児用の絵本からはじめる英語多読及びその朗読CD による多聴授業により、学生は学校英語を忘れてゼロから英語を英語のまま吸収し始め、一人一人が自分に合った内容とレベルの素材を選んで読み、聞く自律した学習者となった。また、一人一人の多読多聴状況を授業中に教師が英語で質問し、学生がそれに英語で答えることにより、extensive speakingの効果も確認された。また、英語による学生同士のbook talk と、それを書く事により、extensive writingの成果も確認できた。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 備考 (3件)

  • [備考] ホームページ等

    • URL

      http://tadoku.org

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [備考] Tadoku.org

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.Tadoku.org

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi