研究課題/領域番号 |
20520493
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 電気通信大学 |
研究代表者 |
酒井 邦秀 電気通信大学, 情報理工学部, 准教授 (80092609)
|
研究分担者 |
ハウザー エリック (ERIC Hauser) 電気通信大学, 情報理工学部, 准教授 (30361827)
金子 克己 電気通信大学, 技術専門職員 (90377036)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | tadoku / 多読 / 多聴 / 多話 / 多書 / extensive listening / extensive reading / extensive speaking / extensive writing / シャドーイング / 多読的ライティング / 多読的リスニング |
研究概要 |
幼児用の絵本からはじめる英語多読及びその朗読CD による多聴授業により、学生は学校英語を忘れてゼロから英語を英語のまま吸収し始め、一人一人が自分に合った内容とレベルの素材を選んで読み、聞く自律した学習者となった。また、一人一人の多読多聴状況を授業中に教師が英語で質問し、学生がそれに英語で答えることにより、extensive speakingの効果も確認された。また、英語による学生同士のbook talk と、それを書く事により、extensive writingの成果も確認できた。
|