研究課題/領域番号 |
20520501
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
本田 勝久 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60362745)
|
研究分担者 |
高木 明子 (高木 亜希子) 青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50343629)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 動機づけ / 教員養成 / 自律 |
研究概要 |
本研究の目的は、質的・縦断的な研究手法を取り入れながら、より教育的な側面を重視した理論やモデルを構築することであった。つまり、これまで学習環境と社会生活環境とに区分されてきた言語学習を、より教育環境に特化した形で統合したことを意味している。アンケート結果ならびに面談結果の時系的変化を調べることにより、調査結果からの知見を教員養成カリキュラムの開発に生かすとともに、学習者の自律を促し、学習者の動機づけを高めるための教育実践力を有する教員の資質や能力さらにはその素養を明らかにした。
|