研究課題/領域番号 |
20520511
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 宮崎公立大学 |
研究代表者 |
戸高 裕一 宮崎公立大学, 人文学部, 教授 (70254654)
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研究分担者 |
伊達 民和 プール学院大学, 国際文化学部, 教授 (50207271)
谷口 雅基 高知大学, 教育学部, 教授 (90163633)
御園 和夫 関東学院大学, 文学部, 教授 (50079422)
都築 正喜 愛知学院大学, 教養部, 教授 (50106019)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 教材 / 評価項目開発 / 発話力 / 聴解力 / 自己評価チェックリスト / 聴解力育成 / 発話力育成 / 発話指導 / シャドイング訓練 / 補償ストラテジー / 社会言語能力 / 機能能力 / 自己チェックリスト / 発音指導 |
研究概要 |
英語教員を目指す学生のための英語口語コミュニケーション能力育成のための教材・評価基準を作成し、全国15大学で実験を行った。その結果、発話力・聴解力共に顕著な伸びが見られた。但し、担当教員間の共通認識の確立の必要性と自律学習の更なる推進の重要性が明らかになった。
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