研究課題/領域番号 |
20520514
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京国際大学 |
研究代表者 |
成田 真澄 東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (50383162)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英文ライティング / 学習支援環境 / 学習者コーパス / 英語 / 第2言語ライティング / 第二言語ライティング |
研究概要 |
日本人大学生が産出した英文エッセイを収集し、文章としての論理展開情報と文法的な誤り情報を付与した学習者コーパスを構築した。この学習者コーパスに基づいて、日本人英語学習者にとって重要度の高い支援情報を選定し、ウェブ上に英文ライティング学習支援ツールを開発した。さらに、日本人大学生26名に本ツールを試用してもらい、ユーザビリティ評価を実施した。これにより、ツールの有用性と改善課題が明らかになった。
|