研究課題
基盤研究(C)
本研究は、日本人大学生の英語ライティング力が、様々な認知能力や社会文化的環境と相互に影響しながらどう変化していくかを追跡することを目的とした。調査の結果、以下の点がわかった。被験者の英語力は有意に伸長したが、日英作文力は伸長しなかった。留学期間は英語力伸長には有効だったが、英作文力を伸長しなかった。参与者は大学入学後詳しく英作文の書き方を習ったため、その書き方や理想像は日本語作文に影響した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (25件) 図書 (1件) 備考 (3件)
Language Testing
巻: 29 ページ: 315-321
TESOL Quarterly
巻: 45 ページ: 81-105
TESOL Quarterly 45
ページ: 81-105
Learning, teaching, and researching writing in foreign language contexts(Clevedon, England : Multilingual Matters.)(In R.M.Manchon (Ed.))
ページ: 49-76
Learning, teaching, and researching writing in foreign language contexts(Multilingual Matters)
巻: 25 ページ: 63-83
Language Testing 25(1)
ページ: 63-83
http://www.maruron-ac.net/ngu-u/public/