研究課題/領域番号 |
20520546
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
アレン・玉井 光江 千葉大学, 文学部, 教授 (50188413)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 早期英語教育 / Phonological awareness / Vocabulary Knowledge / Alphabetical knowledge / Japanese competence / Reading dwvwlopment / Alphabetical Knowledge / Japanese Competence / Storytelling / Vocabulary Depth / Phonological Awareness |
研究概要 |
本研究では、語彙習得に対する音韻認識能力やアルファベット知識の関連性を明らかにすることができた。語彙能力を多角的に測るために4つのテストを行ったが、それらのどれに対してもアルファベットの知識と音韻認識能力が関わっており、特に音韻認識能力は語彙能力の伸長を予測するものであった。また、その理論に基づき作成したプログラムの効果を測定した結果、参加者の音韻認識能力および語彙能力を伸ばすものであった。
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