研究課題
基盤研究(C)
近年の英語動詞の分類に基づき検定教科書の動詞頻度を概観した上で,心理動詞の頻度に注目し,参照コーパスや児童文学書コーパスと比較分析を行った.習熟度別の学習者コーパスにおいては,心理動詞の頻度や誤りについて調査した.教科書における心理動詞の頻度や多様性は参照コーパスより少ないことが明らかになり,同様の傾向が学習者コーパスにも認められた.教科書における動詞の提示や指導方法の見直しの必要性を提案する。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (6件)
Shikoku Language Education Society 第28号
ページ: 1-12
40016355528
四国英語教育学会『紀要』 第28号