研究課題/領域番号 |
20530344
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
竹田 明弘 和歌山大学, 観光学部, 准教授 (90330505)
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研究分担者 |
明石 純 流通科学大学, サービス産業学部, 教授 (70441350)
松田 良子 大阪学院大学, 企業情報学部, 准教授 (00330118)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 経営管理 / 医療経営 / 患者満足 / 職務満足 |
研究概要 |
本研究は、管理手法、患者満足、経営業績の関係を一本化し、継続的に競争力を持てる病院組織となりうる仕組みについて提唱するために実施された。それには、医療者-患者間の関係をいかにマネジメントするかが重要である。この関係を軸として、患者満足→経営業績のサイクルを成功裏に収めるためには、ワークエンゲージメントの高い人材を育成する組織管理手法の導入が鍵であることが示唆された。
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