• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ネット上のクチコミ情報がもたらす質的影響と量的影響に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530381
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

澁谷 覚  東北大学, 大学院・経済学研究科, 教授 (00333493)

研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワードインターネット / クチコミ / 量的影響 / 質的影響 / 結合条件 / 他者による体験 / 消費者行動 / 類似性認知 / ネットクチコミ
研究概要

インターネット上で参照するクチコミが受信者に及ぼす影響には量的な影響と質的な影響として、一般に考えられていることとは異なり、ただ1つのクチコミによる質的な影響が、多数のクチコミによる量的影響と同程度の強さをもつことが示された。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] クチコミによる推論:現在の他者から将来の自己を予測する過程2011

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 13巻3号 ページ: 1-20

    • NAID

      130002151367

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] クチコミの有用性:購買シミュレーションとしてのネットクチコミ2011

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 45巻2号 ページ: 11-18

    • NAID

      40018875167

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 説得的コミュニケーションの情報処理における2重過程×2層モデル2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌 30(4)

      ページ: 69-80

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] 説得的コミュニケーションの情報処理における2重過程×2層モデル2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 30(4) ページ: 69-80

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ネット・クチコミの発信者に関する手がかり情報が受け手に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 43巻4号 ページ: 80-94

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ネット・クチコミの発信者に関する手がかり情報が受け手に及ぼす影響2009

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 雑誌名

      日経広告研究所報 43(4)

      ページ: 80-94

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書 2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ソーシャルおよび非ソーシャルな情報探索2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      行動経済学会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2010-12-04
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] ネットクチコミの受け手の情報処理における帰納推論:類似性認知と結合関係が購買意図に及ぼす影響2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会
    • 発表場所
      構造計画研究所
    • 年月日
      2010-09-14
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] ネットクチコミの受け手の情報処理における2重過程2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会
    • 発表場所
      構造計画研究所
    • 年月日
      2010-09-14
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] ネット上の商品選択におけるクチコミのレコメンデーション効果-リゾートホテルの選択に関する実験-2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] ネット上の商品選択におけるクチコミのレコメンデーション効果―リゾートホテルの選択に関する実験―2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 非ソーシャルなネットクチコミの受け手への影響:『構造的ソーシャル・レコメンデーション仮説』の検証実験2010

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      駒沢大学
    • 年月日
      2010-05-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] ネット・クチコミの情報処理における2重過程:『周辺的手がかり情報』の中心的ルートによる処理2009

    • 著者名/発表者名
      澁谷覚
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      広島経済大学
    • 年月日
      2009-10-31
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 自己評価報告書 2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi