研究課題
基盤研究(C)
本研究は,マーケティングにおける個人行動のメカニズムを解明することを目的とし実施した.研究目的を達成するために,個人の行動メカニズムを動的個人モデルの枠組みでモデル化し,POSデータやID付きを活用し検証を行った.研究の結果,対象にした個人行動(来店行動,購買生起行動等)のメカニズムに関していくつかの新規的な知見を獲得できた.また,手法的にも,個人行動のモデル化に対して貢献できた.
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (21件)
オペレーションズ・リサーチ Vol.55, No.1
ページ: 25-30
110007504188
マーケティング・サイエンス Vol.16, No.1,2
ページ: 49-73
日本統計学会論文誌 Vol.38-シリーズJ
ページ: 31-38
110006950752
ページ: 1-19
110006950748
マーケティング・サイエンス Vol.15, No.1・2
ページ: 1-26
40015931734
日本人工知能学会論文誌 Vol.23, No.3
ページ: 205-216
日本統計学会論文誌 38
ページ: 1-38
人工知能学会論文誌 23
130000098071