研究課題/領域番号 |
20530385
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 京都工芸繊維大学 |
研究代表者 |
坂本 和子 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 准教授 (50379070)
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研究分担者 |
久保 雅義 京都工芸繊維大学, 工芸科学研究科, 教授 (20379069)
小川 孔輔 京都工芸繊維大学, 繊維科学センター, 特任教授 (50105855)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 消費者行動 / デザインテイスト / 国際比較 / 東アジア圏 / 文様 / 色彩 / 文化的特性 / デザインマーケティング / 消費者嗜好 / 文化差異 |
研究概要 |
本研究では東アジア圏(日本、中国、韓国)における国際比較において、嗜好や購買にデザイン特性(色や形などの属性やテイスト)がどう影響するのかを明らかにするため、分析フレームを作成し、それに基づく調査分析を行った。その結果、3カ国のデザイン嗜好の独自性や共通特性を抽出したほか、個人差の大きい色嗜好の傾向を概略的につかむ方法論、欧州との比較からデザインへの関与が東西の基軸のみでは分類できないことなど、多くの知見を得ることができた。
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