• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

華人圏における企業の広告・経営戦略とメデイア媒体の役割についての調査・研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530390
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治学院大学

研究代表者

西原 博之 (2010)  明治学院大学, 経済学部, 教授 (80318667)

肥田 日出生 (鹿嶋 春平太) (2008-2009)  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90062174)

研究分担者 大平 浩二  明治学院大学, 経済学部, 教授 (20152241)
佐藤 成紀  明治学院大学, 経済学部, 教授 (90225954)
董 光哲  江戸川大学, 社会学部, 准教授 (50440178)
西原 博之  明治学院大学, 経済学部, 教授 (80318667)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード華人圏 / 中国私営企業 / 広告宣伝 / メディア戦略 / IR / 中国 国・私営企業 / 広告 / 宣伝 / イメージセット理論 / CSR / ステークホルダー / コンプライアンス / 中国文化
研究概要

中国企業の代表的な企業広告を中央電子台放映の番組から録画し、容量的にはDVD11枚に及ぶコンテンツとなった。これを、本研究の理論的フレームワークとして、肥田教授の「イメージセット理論」をベースとして録画した広告コンテンツの分析を行った。併せて、それらの広告が中国の伝統・文化とどのように関係するのかをも併せて分析中である。この成果は本年度中に出版に向けて準備中である。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2022-01-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi